ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

どじょこん日記 その5(26日目)

[らいす林] 2012年07月30日 09時18分
 どじょこん日記 その5です

 「どじょこん日記 その4」でお伝えした実験!
 ・・・の前に、最近の我が家の土壌混合法の動向についてお伝えします!

 最近ちょっと暑くなったこともあってか分かりませんが、
 ウジがまたまた発生してしまいました!
 気をつけていたのですが、
 野菜はもともと水分を多く吸っているので、
 乾いた土を多く入れて、水分を調整する必要があるのでしょう。。
 水分のコントロールは、ウジの発生防止にやはり非常に重要な要素のようです。
 みなさんもご注意くださいね!

 さてさて、それでは実験の結果をご報告します!


 1 果物
   ほとんど分解していますが、まだみかんの皮が多少見られます。
   あとは、土に紛れて分かりにくいですが、バナナの皮も含まれています。


2 野菜
  
まだほとんど分解されていません。
   にんじんやじゃがいもの皮などが形もはっきり分かります。


3 肉魚
  ほとんど分解されていますが、骨がまだ残っています。


4 米
  ほとんど分解されていて、米粒は見られませんでした。


 魚の骨や野菜は分解が遅いため、
 土壌混合法をするうえでは難度が高めと言えそうです。

 それに比べて果物は、分解も早く臭いも弱いため、
 初心者向けと言えそうです。


 これから土壌混合法を始める方は、まず果物にチャレンジしては
いかがでしょうか?

 引き続き、実験を続けていきます。
  ご期待ください!