ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

特売が増加中?

[どなどな] 2013年02月15日 09時27分

以前に衣料用洗剤では液体が粉末を上回った…という
話題について、このブログで取り上げました

それについて、ちょっと面白い話を聞けたので
もう少しだけ話を掘り下げたいと思います。

日経新聞の調査によると
ここ最近、ドラッグストアの特売チラシにおける
衣料用液体洗剤の「詰め替え用」掲載回数
増えているとのこと。

一方でボトルや箱などのパッケージに入った
洗剤本体の掲載数は減っているらしいのです。

このことは、以前の話の中でもしましたが
衣料用粉末洗剤から液体洗剤へシフトし
粉末洗剤の頃は無かった通常の衣料用洗剤に
「詰め替え用」という商品が出来たことから
始まっていることです。

その他にもメーカーとしての理由もあるそうで
詰め替え用は、当然プラスチック類の使用量が少ないため
その部分で、原材料の価格変動の影響を受けにくく
ボトルの分の重さも少なくなるため
物流上でも有利なのだそうです。

取扱量が大きくなれば、値段も下げやすくなったり
増量キャンペーンなども、やりやすい…ということで
良い循環が生まれているようです。

是非とも、皆さんも特売の日に
詰め替え用衣料用洗剤を手に入れてくださいね!(笑)