ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

東京ガス「親子エコ・クッキング」を見学してきました! ~後編~

[えむ] 2016年09月15日 08時30分
こんにちは!
 
先週に引き続き、
MARK IS みなとみらい東京ガス横浜ショールームで開催された
「親子エコ・クッキング」の様子をお伝えします!!
 

後半のデモンストレーション。
「グリル野菜とチキンのパスタ」を作ります。
 

パプリカのヘタは、半分に切ってヘタを引っ張るだけでOK。
包丁で切り落とすよりムダなく取り除けます。
 

いざ!!
慣れない包丁に悪戦苦闘。
慎重に、とんとん…。
 

小さなお子さんはお母さんに補助してもらって
猫の手から…。
 

切れた野菜はグリルへ。
アルミホイルに包んだ鶏肉も奥に入れて、一緒にグリル!
 

その他の具の調理も進めます。
ベーコンと玉ねぎを炒め、トマトジュースを注ぎ…
 

ショートパスタも入れてしまいます。
パスタをゆでるのとトマトソース作りが同時にできちゃいます!
 

パスタを煮込んでいる間に、プリンの盛り付け開始。
竹串をつかって、崩れないように…。
 

フルーツ、お菓子も盛り付けて…。
 

できた!!!
 

そうこうしているうちに、パスタの具も焼きあがり、
 

盛り付け。
均等にするのって難しい…。
 

テーブルセッティングして、最後の仕上げに粉チーズ。
 

そして、試食!
みんなでわいわい、笑顔がこぼれます。
 
2週にわたってお届けした「親子エコ・クッキング」。
エネルギー、水、食材をムダなく調理する技が
ギュギュっとつまった教室でした。
 
エネルギーのロスを少なくしようとすると、
調理時間も短くなるんですね!とても勉強になりました。
 
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!!