ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

東京ガス「親子エコ・クッキング」を見学してきました! ~前編~

[えむ] 2016年09月08日 08時30分

こんにちは!
8月某日、MARK IS みなとみらい東京ガス横浜ショールームで開催された
「親子エコ・クッキング」におじゃましてきました!
 
「エコ・クッキング」とは、「環境のことを考えて買い物・調理・片づけをすること」。
暮らしに欠かせない身近な「食」を、エネルギーを切り口に考えることで、
環境に配慮した生活につなげる、東京ガスさんの取組です。
 
今回のメニューは、
・グリル野菜とチキンのパスタ
・なめらかプリン・ア・ラ・モード
 
参加者は、小学生のお子さんと親御さんが7組。
取材にご協力いただきました!
 
開始から終了まで約3時間、「親子エコ・クッキング」の様子を
前・後編に分けてお伝えします!!
 

まずは、テキストを使ってお勉強。
地元でとれた旬の食材を選ぶこと、エネルギーや水、食材をムダにしないこと、
五感を働かせて調理すること…などについて教わります。
 

続いて、調理のデモンストレーション。
前半はプリン作り。プリンを蒸すところまで進みます。
 

調理開始!
「エコ・クッキング」は、火加減がポイントです。
 

卵、お砂糖、バニラエッセンスの泡立て
 

牛乳を加えた卵液をカップに流しいれます。
上手く6等分できるかな?
 

カップにふたをしてフライパンに並べ、お湯を注ぎます。
蒸し器を使わず、フライパンに1.5センチ程度のお水で
プリンを蒸すことができるんです!
 

お湯が沸騰してしばらくしたら、火を止めて余熱調理
お水もガスもムダがないですね!
蒸しあがったら冷蔵庫で冷やします。
 

プリンを蒸している間に、飾りのお菓子作り。
春巻きの皮でチョコをはさみます。
 

グリルで焼くと…こんがり、いい感じです!
春巻きの皮って、微妙に余ってしまうときがありますよね。
とても簡単なので、おススメです!!
 

手が空いたら洗い物。
片づけも、お料理です。
 
ここまでで前半終了。
続きは次回!お楽しみに!!