ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

「横浜セントラルフェスティバルY157」に出展しました!

[えむ] 2016年06月03日 08時30分


こんにちは!
今回は、先週お知らせしました「横浜セントラルフェスティバルY157」当日の様子を
お届けします。
 
5月28日(土)、29日(日)ともに、会場の山下公園は大賑わいで、
資源循環局の3R夢PRブースにも、たくさんのお客様にご来場いただきました。
 
まずは、日替わりの企画から!
 
28日(土)
 
マイ団扇作り

団扇に好きな絵を描くことができます。


みんな思い思いに夢中で描いていました。
 
分別釣りゲーム

まず、ごみのイラストが描いてあるお魚を釣り、


分別にチャレンジ!
日ごろ分別で悩んでいることも相談できるので、大人にも好評でした。
 
分別アプリ体験

横浜市では、「横浜市ごみ分別アプリ」と「横浜市ごみ分別ゲーム」の2種類の
スマートフォン専用アプリを提供しています。
資源循環局のウェブサイトからダウンロードできますので、こちらからどうぞ!
 
29日(日)
 
キックターゲット

正しい分別のゴールにキック!
正解すると、抽選で素敵な景品がもらえます。ハズレなし!
 
エコ草履作り


こちらも大人気。大人のお客様も多く、ブースは常にいっぱいでした。
 
土壌混合法実演

土壌混合法は、生ごみを、電気を使わずに自然の力を使ってリサイクルする方法です。
誰でも簡単にできるので、詳しくはこちらからどうぞ!
 
 
続いて、両日共通の企画!
 
3R夢カー展示

カッコよくてかわいい、3R夢モチーフでラッピングした収集車です。
運転席に座ることができます。
 
ミニ収集車乗車体験

大人気のミニ収集車!
受付で「分別カードゲーム」にチャレンジすると、乗ることができます。
 
そして…、あの後ろ姿は…!!


イーオ
会えましたー。
 
大人も子どもも楽しい企画でいっぱいの2日間でした。
 
来年はY158。
次回も出展予定なので、今回お越しになった方も、お越しになれなかった方も、
またぜひ、いらしてください!