ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

楽しく学ぼう!ヨコハマ3R夢(スリム)!

[えむ] 2016年05月20日 08時30分
こんにちは!
みなさんは、横浜市内の焼却工場や収集事務所の中に、
ごみや環境問題について楽しく学べる施設があるのをご存知ですか?
 
私は先日、栄区の収集事務所にある「プレパークさかえ」に行ってきました。
 

イーオがお出迎え。


展示スペースです。みんな職員の手作りなんですよ!
 

収集車のスケルトン模型。
ハンドルを回すと、後ろから入れたボールが中に入っていきます。
収集車の仕組みがよくわかります。


収集の様子の移り変わりがわかるジオラマ。


これも手作り…!!
衝撃です。
 
「プレパークさかえ」では、展示だけでなく学習講座も実施していて、
この日は、小学生の団体向けに、廃油を活用したキャンドル作りや科学実験、
収集車の体験乗車が行われていました。

キャンドル。
何だか美味しそう。※食べられません。


現在、横浜市内の4つの焼却工場(鶴見工場、旭工場、金沢工場、都筑工場)と、
3つの収集事務所(港南事務所、都筑事務所、栄事務所)内に
市民の方が「ヨコハマ3R夢!」について学べる施設が開設されています。
 
内容は施設ごとに異なりますが、いずれも入館無料です。
ぜひ一度、気軽に足をお運びください!
 
団体の場合などは予約が必要になることがありますので、
詳しくは、横浜市Webサイト内の各施設のページをご確認ください。
 
横浜市資源循環局Webサイト
・鶴見工場 …3R夢ひろば鶴見
・旭工場  …3R夢ひろばあさひ
・金沢工場 …3R夢ひろば金沢
・都筑工場 …3R夢ひろばつづき
・港南事務所…3R夢ひろば港南
・都筑事務所…遊んで♪学んで!都筑3R夢教室
・栄事務所 …プレパークさかえ