ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

マイボトルスポット紹介! ~ 区役所にあるカフェ① ナカナ・カフェ ~

[えむ] 2016年11月24日 08時30分
こんにちは!
今回は、身近な区役所にあるマイボトルスポットのカフェをご紹介します!
 

横浜中華街のすぐ近く、中区日本大通35番地にある中区役所別館
区役所の隣の建物です。

その1階入口から入った左手に、
今回ご紹介する「ナカナ・カフェ」さんがあります。


取材に訪れた時はちょうどハロウィンシーズンで、
店内の装飾もにぎやかでした。
 
ナカナ・カフェさんは、
「障害者地域作業所と市民の方をつなげるお手伝いをしたい」
ということで、平成19年から中区役所本館で営業していましたが、
昨年4月に別館に移転し、新たにオープンしました。
 
メニューはこちら↓

飲料は、マイボトル持参の方は20円引きになります。

粉から入れた美味しいコーヒーと、
最近、定番メニューに加わったカレーが人気です。


スタッフさんの一押しは、カウンターに並んだクッキーなどのお菓子。

火曜日(不定期)と木曜日に作業所のパンの販売も行っていて、
購入したお菓子とパンは席で食べることもできます。
 
ちなみに、店内でもとりわけ目を引くこちらの壁面は「ナカナボックス」。

作業所や市民の方の手作り雑貨を展示・販売しています。
展示・販売を希望される方は、ナカナ・カフェ運営委員会の審査がありますので、
お店のスタッフさんにご確認ください。
 
ナカナ・カフェさんは、祝日・年末年始を除く、
月曜から金曜の午前8時30分から午後4時まで営業しています。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

 
中区役所(中区総合庁舎)へのアクセスは、こちらをクリック!
 
マイボトルスポットの検索は、こちらからどうぞ!