ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

イベント盛りだくさんの10月!各地に3R夢PRブースを出展してきました!

[えむ] 2016年11月18日 10時00分
こんにちは!
 
先月10月の休日は、各地で様々なイベントが開催され、
資源循環局も3R夢PRブース出展に奔走しました。
今回は、参加したイベントの様子を、ギュギュっとまとめてお届けします!
 
10月10日 スポーツレクリエーションフェスティバル2016
横浜市民のみなさんがスポーツに親しめるよう開催されたイベント。
日産スタジアムがある、新横浜公園に出展してきました!

子どもたちに大人気のミニ収集車。
分別ゲームに答えると乗ることができます。

ゲームだけでも何度もやりたいというお子さんも!
 
10月23日 横浜市場まつり2016
横浜市中央卸売市場本場で2年ぶりに開催された「横浜市場まつり」。
普段は一般に開放されていない卸売市場の雰囲気にどきどきしつつ、
はっぴを着て、はりきって出展してきました!


このにぎわいです!
1,000人以上のお客さまに食品ロスのクイズに参加していただけました!
 
10月29日 横浜市営交通お客様感謝祭 はまりんフェスタ2016
横浜市交通局新羽車両基地で開催されました。
こちらも普段は立ち入ることのできない場所!


乗り物好きの方にはたまらないイベントが盛りだくさんの中、
資源循環局は、制限時間内にプールの中からごみを釣り上げて
分別するゲームでPR。


たくさんのお子さんがチャレンジしてくれました!

イーオもアピール!
 
10月30日 環境未来都市・環境絵日記展2016
「環境絵日記」は、小学生が夏休みの自由課題として、
絵と文章の組み合わせで環境問題等について考えていることを
自由に表現する取組として、横浜市資源リサイクル事業協同組合が
毎年実施しています。

大さん橋ホールに、横浜市内の小学生の応募作品が集合。

資源循環局のブースは、タブレット端末を使った「横浜市ごみ分別ゲーム」です。

この日もお客様がいっぱい!

イーオも2日連続でがんばりました!
 
「横浜市ごみ分別ゲーム」は、スマートフォン専用アプリで無料配信されています。
スマートフォンをお持ちの方は、ぜひダウンロードして遊んでみてください!
ダウンロードはこちらからどうぞ!
 
環境絵日記の応募作品については、過去の作品も含めて
ウェブサイト「全国環境絵日記ひろば」で見ることができます。
 
この他にも横浜市各区の収集事務所が区民まつりに出展したり、
九都県市のイベントも含めると、10月は本当に盛りだくさんでした!
 
足をお運びいただいた皆さま、ありがとうございました!!