ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

3R貢献  便利グッズの紹介(2)

[きむ] 2014年09月12日 07時40分
前回に続き、3R関連グッズを紹介します。
 
今回はこちら…


これらは、お弁当のおかずなどを詰めるカップです。
「それじゃあ使い捨てで、3R(リデュース・リユース・リサイクル)に貢献できないよ?」
と思われますよね?
 
……いえいえ、なんとこれは洗って繰り返し使えるカップなのです!
 
通常、お弁当などで利用されるカップは、アルミ製や紙製のカップですよね?
そのため、一度使うと「切れてしまったり」「形が崩れてしまって」捨ててしまう方が大半だと思われます。
 
ところが…
 
今回紹介するカップはシリコン性

そのため…

アルミ製等のカップに比べると耐久性が高いので、洗って繰り返し使うことが可能です。
つまり、ごみのリデュースに貢献ができます。

しかも、耐熱温度が280℃なので、電子レンジやオーブンで加熱することなんかもできてしまう便利さ!(お菓子なんかを作るのにも利用できるようですよ)
 
これは是非ともみなさんにもご利用いただきたい!
(前回からグッズのPRをしていますが、企業の営業ではありませんよ!笑)

ただし!
 
残念ながらマイナスポイントもあります。
まず、使い捨てのカップとは違い、自分で洗うという作業等が発生してしまうので手間はかかります。
また、シリコン性なので独特の匂い等が気になるということがあるかもしれません。
 
しかし、この記事を読んでいるみなさんは全員、ごみの3Rに貢献しようと努力している方々(ですよね?笑)。
そういった一手間の先に、ごみの削減が実現されるのなら全く「苦」など感じませんよね??………感じませんよね!!笑
 
というわけで(無理矢理)、
 
みなさんも明日から、繰り返し使えるシリコンカップの利用を検討してみてはいかがですか?