ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

つるみ3R夢フェスタ(1)

[きむ] 2014年08月07日 12時00分
みなさん、こんにちは。
 
7月26日(土)に、「つるみ3R夢(スリム)フェスタ」へ行って参りました。
 
今年は「冷夏」というニュースを聞きますが、当日はとんでもない猛暑!!自宅が鶴見区内なので、現地まで歩いて向かったのですが、これが完全な選択ミスでした!(汗)

 暑すぎて会場へ向かう途中、何度も立ち止まり、最後には謎の独り言を話し出す始末(笑)。
当日は一人で向かったのですが、暑い太陽と甘い考えを抱いていた自分への怒りで、
ずっとブツブツつぶやきながら現地へ足を運びました!

 
さて

現地に着くと、早速見えてきたのは屋外のイベントスペースです。
一番に見えたのが、「電動ミニ収集車」の運転体験コーナーでした。


様々なイベントで見かけるこの「電動ミニ収集車」。
子供たちに大人気のアトラクションです!
ミニ収集車を実際に運転することができるので(無料で!)、楽しみながら収集車の運転を疑似体験をすることができます!
みなさんも、イベントで見かけたら乗ってみてください。
ただ、その際はコースアウトにご注意を!!
かなりの確率でコースアウトしている子を見かけますますので(笑)。
 
次に

目についたのがこちら!



3R夢カーの試乗体験コーナーです。
こちらも小さいお子様が楽しそうに集まっていましたよ!
運転等はできませんが、シートに座ることはできますので、
「3R夢カー試乗」→「ミニ収集車運転体験」という流れで回れば、
気分はすっかり「横浜市の収集員」となるかもしれませんね!!

 
そして

最後に見えてきたのが、



三浦特産物即売ブースです。三崎のまぐろをはじめとした新鮮な特産物が
販売されていましたよ!
ブースの様子は、私が到着したのが午後1時(イベント開始が10時)というの
もあり、一段落してしまっていたようですが(笑)。
来年こそはもう少し早く行って、新鮮なマグロをゲットしたいと思います!
 
 
続いて

屋内のイベントを見に行こうと進みますと…
遠くから何やら近づく物が目に入りました。



何か乗り物のようですね!!
 

どこかの遊園地にもありそうな乗り物のアトラクションでした。
資源循環局鶴見工場~鶴見資源化センター往復する「鶴見ふれあい号」という乗り物のようです。
お子様は大喜びですよね!私も乗ってみたかったのですが、
今回は遠慮しておきました(一人で乗るのが恥ずかしく)。
 
続いて、屋内で行われたイベント内容の紹介ですが、続きは次回公開いたします。
是非、見てくださいね!!