ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

「レジ袋お付けしますか」をやめます

[nayuta] 2014年06月13日 09時00分
 スーパーのレジでよく「レジ袋お付けしますか」と聞かれますが、
私がよく行くお店では最近この問いかけを聞かなくなったのです。

 あれ?なんか変わったなと思っていたら、原因はそれでした。

 聞かれるのを待っていると、聞いてくれないのでレジ袋を付けられてしまいます。
マイバッグを持っているので、あわててレジ袋いりませんと言うのですが、店員さんに
二度手間をかけてしまいます。
申し訳ないので、先に意思表示をしなければなりません。

 そこでよく見ると「レジ袋不要です」と書かれたカードが新しくなって
レジ横にかかっているではありませんか。今までのよりしっかりした
つくりになっています。なんだかお店の本気度が伝わってきます

       


 でもなんで問いかけをやめてしまったんだろうと思って、お店の人に聞いてみました。
「エコマーク認定店舗になったこともあり、お客様から積極的にいらないとの意思を
表示してもらうようにしました」とのこと。

 そうそう、そう言えばこの店舗、以前紹介した「エコマーク認定店舗」でした。
お客はこのカードでレジ袋を辞退することで環境に良い活動をしたことに
なるのですね。確かに、自分からすすんでレジ袋を辞退した気がします。

 小さな一枚からですが、たくさんの人が辞退すれば大きな結果になりますね。
では、今日もマイバッグを持ってお買い物に行きましょう。