ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

REDUCE THE FOODLOSS ~小さな食卓の大きな話~ が出来るまで 1

[どなどな] 2014年05月02日 13時06分

RひろばMovieで放映されている

「REDUCE THE FOODLOSS ~小さな食卓の大きな話~」

もう、ご覧になっていただけましたでしょうか。



ご覧になっていただけてない方は
こちらの再生ボタンを押してください(笑)

 

この動画は、平成26年3月に発表されたものですが
実は、企画そのものは、1年ほど前から始まりました。

平成24年度末に、次年度(平成25年度)ヨコハマRひろばで
「何をPRしていこうか」という話になった時に
真っ先に上がったのが「食品ロスの削減」でした。

この1枚の写真。

ヨコハマR委員会で報告されたこの写真の
全く手を付けることなく捨てられた食品の数々。

そのインパクトが
「『食品ロスの削減』を推進しなければ…」
という気持ちを強くさせたのだと思います。

さて、「食品ロスの削減」というテーマは決まったものの
どういった取組をしていけば良いのかという議論になった際に
上がってきたのが「啓発動画」でした。

やはり映像は、一番分かりやすく説明できる上
作った後も、色々な場所で使って行けます。

何より、このヨコハマRひろばウェブサイトに
来る皆さんに見ていただくことが出来る!

…ということで、啓発動画を作成しようと決定したのが
平成25年の5月のことでした。

ここから、本格的に動画制作がスタートしたのです!

(つづきます)