ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

エコな旅行

[nayuta] 2014年04月25日 09時00分
 みなさん、旅行はお好きですか。
旅行は気分転換にもなってよいですよね。

 旅行の時、歯ブラシなどのアメニティグッズはどうされていますか。
ホテルや旅館に備え付けのものを使っていますか?
それとも、持参していますか?

 備え付けの歯ブラシなどは使い捨てになってしまいます。
なんかもったいないですよね。

 そこで、群馬県の伊香保温泉では、「先進環境温泉地」として、
多くのホテルや旅館で客に歯ブラシを持参してもらって、
使い捨て歯ブラシの節約を行っているそうです。
これによって、「環境の伊香保」をアピールし、
環境問題に関心のある客を呼び込んでいるとか。

    

 実は、このような取組を九都県市でもやっているのです。
九都県市とは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、
横浜市、川崎市、さいたま市、千葉市、相模原市のこと。

 これらの地域内で、アメニティグッズの持参をすすめるなどの
エコな活動をしているホテルや旅館をホームページで
紹介しています。アドレスはこちらです。
一度アクセスしてみて、エコな旅行を楽しんでください。

http://www.re-square.jp/3r/ecostay/list_yokohama.html