ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

たいふうがさ

[nayuta] 2014年04月04日 08時30分
 昨今は異常気象だと言われていますが、
確かに今年も暴風警報とか大雪警報とかでていましたね。

 強風の後、町のあちこちで目に留まるのは、壊れたビニール傘。
うちの近所でも橋の欄干近くに何本か捨てられていました。
壊れてもせめて家までは持って帰りましょうね。

 さて、傘は風には弱いもの!というイメージがありますが、
こんな傘もあるんです。

 それは「たいふうがさ」!
どんな漢字が浮かびますか。「台風傘」???
実は「耐風傘」なんです。

 文字通り風に強い!なんとこの傘、風でおちょこになりにくい、
もしなっても、もとに戻るんです!!!

 去年の台風シーズンのまえによくマスコミにも取り上げられていましたが、
「これは便利そう!」と思い、私も一本買いました。

 残念ながら、まだその実力を体験したことはないのですが……
風の強い日には持っているだけでも安心。
傘を駄目にしないというだけでも大満足です。

 いろいろなメーカーから出ているようで、折り畳み傘もあるそうです。
男性向け、女性向け各種あるようなので、好みにあう傘が見つかると思います。

 これまで、ビニール傘を何本も駄目にした方、ぜひ「耐風傘」をお試しください。
また、お気に入りの一本をお探しの方、「耐風傘」にご注目を!