ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

買いだめにはご注意を!

[nayuta] 2014年03月07日 08時30分
 この冬は雪が多かったですね。雪が降ると出かけるのも危険!ということで、
雪の予報がでると2、3日分の買い物をと考えてしまいますね。

 先日の大雪の日、仕事帰りにスーパーへ寄ったら、商品棚は品薄状態!!!
みんな雪がひどくなる前に買い物をしたんだ!と思いつつ、
明らかに買いだめしたんだなぁと思わせるその状態。
私もあわててとりあえずの分の食料を手に入れ家路につきました。

 

 今回は、雪の後も2、3日納品されなかった商品もあり、欲しいものがない!
ということもありましたが、少しの間なので他のものですましたり、
我慢したりと無事に乗り越えることができました。

 ところで、ちょっと心配なのが、買いだめのときに買われた食品。
消費期限のあいだに食べきれたかな?とか、
賞味期限のあいだに忘れられずに食べられるかな?と……気になります。

 ついつい余分に買ってしまったものの、期限内に食べきれなかったり、忘れられたりと
捨てられてしまう食品が多いのは、ご存じですか?
日本ではこのように食べられるのに捨てられてしまう食品が
年間500~800万トンも発生しているのです。
横浜市でも燃やすごみの3割以上を占める生ごみのうち、
約1割が何も手を付けられずに捨てられる「手つかず食品」なのです。

 雪のために、いつもより多めに買ってしまった食品。手つかず食品で
捨てられないことを祈ります。

 消費税がアップする前に買いだめをと考えているあなた。
手つかず食品で捨てることのないように、
買いだめのし過ぎにはご注意を!