ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

短い爪楊枝

[nayuta] 2014年03月21日 08時30分
 先日テレビをみていたら、某スーパーのプライベートブランドの商品が
紹介されていました。

 そこのスーパーでは、「無駄なものを省く」をコンセプトの一つとして
商品開発をしているとのこと。
 そこで紹介されていたのが、「短い爪楊枝」でした。

 普通サイズより5ミリ短いそうですが、使うには支障がなさそう。
短くすることで、木材を無駄なく使うことができ、価格も安く提供できるそうです。

 このほかにも箱のないティッシュペーパー」もあり、捨てるときに分別しなくて済む
のでラクチン!と思ったのは、私だけではないのでは……。
 使っているうちにフニャフニャになって使いにくいのではと思ったあなたには、
別売りでティッシュケースも販売されているよう。自分のお気に入りのケースに
入れるのも楽しそうですね。

 もちろんこれも「無駄なものを省く」というコンセプトで開発されだものだとか。

 「無駄なものを省く」ことで製造過程でのごみを減らすことができるだけでなく、
私たちがこのような商品を選んで買うことで、さらにごみを減らすことができるのですね。

 お店で見かけたら、ぜひこのような商品を選んで余分なごみを出さないようにしましょう!