ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

レジ袋・割り箸等削減キャンペーンを開催しました!(2)

[きむ] 2014年11月11日 16時30分

前回の記事「レジ袋・割り箸等削減キャンペーンを開催しました!(1)」続きです。
人が集まらず、汗だらけになった私と手足を動かし続けるイーオはどうなったのでしょうか?!では、続きです。
 
上で紹介した写真から20分ほど後。12時前になると、通行人の姿も増え、店頭に足を運ぶお客様も増えてきました。
 

 (写真では、スルーされているように見えますが、みなさんちゃんとお話しを聞いてくれていましたよ)
徐々に、キャンペーンらしくなってきて、啓発を開始することができました。汗でびっしょりになった私も、このあたりで一安心。
 
そして、12時過ぎには…


中まで人が混み合っているという状況になってくれました!
 
当日のイベントの趣旨が「割り箸やレジ袋を辞退して、すぐに捨ててしまうごみを減らしましょう」ということを目指していたので、当日は…


繰り返し使える「竹箸」を啓発物品として配付し、合わせて…
 

ポイントカードも配ることで、割り箸等の削減にご協力いただくよう呼びかけを行いました。
ポイントカードを貯めた際の特典が「景品の贈呈」や「コーヒーが無料になる」など、消費者にもメリットのあるような仕様になっていることと、全部で7ポイントという比較的取組やすいポイント制度になっていることもあり、「それならやってみようかな?」などの声も聞くことができましたよ!
 
結果、配付数は限定200個を予定したのですが、時間にして1時間弱で配付しきることができ、イベント開始時の不安が一転、安堵の気持ちでイベントを終えることができました!

今後2か月間のキャンペーンでどれくらいの人が、レジ袋や割り箸の辞退にご協力いただけるか楽しみなところです。結果はキャンペーン期間後(12月19日以降)、1月頃に集計する予定ですので、またその頃になりましたらブログでご紹介させていただきますので、その際は是非ご覧ください。
(ポイントカードの配付につきましては、すでに終了しました。申し訳ございません。)