ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

レジ袋・割り箸等削減キャンペーンを開催しました!(1)

[きむ] 2014年11月07日 16時30分
10/20 株式会社スリーエフさんと協働でキャンペーンを実施しました。
 

 この写真よく見ると、イーオが通行人に怒られているみたいですね笑
(実際は、イーオの名前などを質問してくれている様子です)

こちらは、10月20日(月)に始まった、株式会社スリーエフさんとの協働事業「レジ袋・割り箸等削減キャンペーン」のキックオフイベントの写真です。
レジ袋や割り箸等の削減を目的とした約2か月間のキャンペーンとなっており、店舗でのお弁当購入時にレジ袋や割り箸等を辞退するとポイントがもらえて、貯めたポイントに応じて景品等がもらえるという3R(リデュース・リユース・リサイクル)啓発キャンペーンです。


さて、話をこちらの写真に戻します。
 
写真を見てお分かりかと思いますが、人が全くいませんね(笑)

場所が関内のオフィス街に位置していることと、イベントの開始が11時半(お昼ごはんには少し早い)だったということもあり、キックオフイベント開始時はこういった状況でした。
私の顔が強張るのを見て悟ったのか、担当者の方から「12時になれば、人も集まるので大丈夫です!」と言葉をかけられたのですが、「本当に来るのだろうか?」と私のシャツはどんどん汗にまみれていきました。

「もっと事前の告知をたくさんすればよかった…」
「開始は12時前にすべきだった…」など、頭の中で反省しても後悔先に立たず。

人が集まらない中、啓発用の物品とポイントカードを握りしめる「私」と「担当者様」、懸命に手や足を動かし、人を呼び込もうとするマスコットの「イーオ」。私たちの運命は一体どうなってしまうのでしょうか?!
 
その後の、イベントの様子は………………………また次回のブログで紹介します(すみません今回は導入までです)
是非、ご覧になってください!