ヨコハマRひろばブログ

横浜らしく、かっこよく、「もったいない」を楽しむために
身の周りにある、ちょっとしたリデュースにつながることを
探して、見つけて、実践して、報告していきます。
「ヨコハマRひろばって何?」って方は、こちらへどうぞ!

「新横浜パフォーマンス2014」行ってきました!

[きむ] 2014年10月24日 17時04分


綺麗な青空(物思い)……


………こちらがどこかわかりますか?(笑)
こちらは新横浜の日産スタジアムです。
10月19日(日)「新横浜パフォーマンス2014」が開催され、そちらに行ったときの様子です。


毎年、この時期に開催されいるこちらのイベント。ステージ上でのダンスパフォーマンスやフリーマーケット、飲食店の屋台等、さまざまな催しが行われており、毎年多くの人で賑わう大型のイベントです。
私は初めて、足を運んだのですが、会場の広さと、お店の多さに大変驚きました。
どんなブースがあるのか、あっちこっち会場を徘徊していたのですが、そこではこんなブースも発見しましたよ!


ピンクの看板で、「ECOステーション」と書いてあります。
イベントで出た飲食物のごみを、分別して回収するためのスペースです。
当日は、地元の中学生が分別を呼び掛け、ブースの運営を行っていました!
学校がお休みの日なのに活動していたので、きっと良い子ばかりだと思います。
(ごみ箱の写真をパシャパシャとる私には、さすがに不審な目を向けていましたが…)
 
と、ここで。
 
みなさんは、写真の中で何か違和感を感じませんか?
右下部分を拡大して見てみると…



なんと水洗い場があるのです!(飲み水ではありません!)
こちらは、食べたプラスチック容器を洗うことができるスペースになっていて…

 
 このように、汚れた飲食物の容器を洗って…


 こちらのごみ箱へ捨てるという仕組みのようです。
 
お祭りやイベントとなると、終わった後の大量のごみの分別などが主催者の悩みのタネとなるところですが、それらを効率的に回収するための一つの工夫なんですね!
 
みなさんも、来年こちらの「新横浜パフォーマンス」に足を運び、「ECOステーション」を見かけた際は、しっかりごみの分別をして、リサイクルにご協力をお願いします